2009年10月23日

K様邸 住宅新築工事Ⅲ

基礎工事もいよいよ終盤。


土台を支える立上りコンクリートを流し込み、コンクリートが充分固まるまで養生期間をおいて、型枠を取外します。




ベタ基礎の完了です。




基礎が完成したら、土台を上に据付ていき基礎に埋め込んであるアンカーボルトで基礎と土台を固定していきます。




建て前に向け、先行して外部の足場を組みました。




建物の軸となる構造材を搬入し、大切な材料なので雨に濡れないようシートで養生をして上棟に備えます。



次回からは、上棟からの在来軸組み工法の建設状況をUPしていきますicon25  

Posted by haseken at 17:59Comments(0)K様邸

2009年10月18日

住宅新築工事Ⅱ

こんにちはface02

ようやく朝夕が肌寒くなって来ましたが、まだまだ暖かい日中が続く変な陽気です。

体調もくずし易い時季なので自己管理にも注意したいと思います。

さて、前回ご紹介させてもらいました『K様邸』の住宅新築工事の進捗状況のつづきをご紹介します。


基礎工事もいろんな工程を経て仕上がってきました。


基礎全体に鉄筋を配置しました。
コンクリートを流し込む前に鉄筋の配置を検査して頂き、無事合格を頂きました。



いよいよコンクリートを流し込みます。
しっかりコンクリートと鉄筋が密着するよう、又、しっかりした基礎になる為にバイブレーターを掛けます。



土間コンクリートの完了。



暫らく天気が悪かったので、場内に砕石を敷いて道路に土を引っ張らない様にしました。


台風(18号)も来たので台風養生も事前に行いました。



台風が通り過ぎ、天気も回復、基礎工事も大詰めになります。

土台を支える基礎の型枠を組みます。

  

Posted by haseken at 16:17Comments(0)K様邸

2009年09月26日

住宅新築工事

こんにちはhase-Msです。

住宅新築の工事が新たに始まりました。工事中の流れをまたご紹介させて頂きますicon25

紹介させて頂く建物は『K様邸』の新築住宅です。

地鎮祭、地盤の調査&地盤改良を終え、いよいよ建物の基礎工事をしていきます。


建物の位置を白線で出して土を鋤く位置を確認してます。丸く所々に見える穴は地盤の改良工事跡です。



位置と高さが確認出来たら基礎の底まで土を掘り下げます。



K様邸の基礎は『ベタ基礎』と言って、鉄筋コンクリート造で基礎全体が一体型の基礎を造ります。


基礎低部まで掘り下げた次は、砕石を敷き込み、充分な転圧を機械でかけ底部を締め固めます。



鉄筋を組み込む前に、地鎮祭で施主様より預かった鎮め物(奉鎮)もしっかり納めさせてもらいました。


今回はここまでで、また工事が進むにつれて工事中の場面をご紹介させて頂きますface01  

Posted by haseken at 18:32Comments(0)K様邸